6b49f4f6-39e8-438d-a616-cb50161447f2

 プロ野球オールスターゲーム2022の最後の出場選手を決める「プラスワン投票」結果が22日に発表され、パ・リーグ清宮幸太郎日本ハム)が、セ・リーグ小林誠司(巨人)とともに選ばれた。


【関連記事】日ハム・清宮 球宴初出場も「楽しんでいる場合ではない」 課せられた「宿題」とは


 清宮は今季ここまで80試合出場で打率.226、11本塁打、23打点の成績。本塁打チームトップ、キャリアハイと本格化のきざしを見せたかと思えば、ここ最近は23打席連続無安打。コロナ禍で5連敗のチームと同様、精彩を欠いている。

 そんな状況のなか、舞い込んだプロ5年目で初のオールスター出場。朗報に清宮は「数ある選手の中から、こうしてファンの皆さんに選んでいただけたことは、とてもうれしい気持ち。ホームスチールの準備はできています」とコメントした。

 2004年オールスターで本盗を決め、MVPを獲得した新庄監督を引き合いに、夢舞台への意気込みを語った。ファンを喜ばせたかったであろうリップサービスだったが、よく思わないファンもいたようだ。

 SNSメッセージには「チームが苦しいときや、チャンスの場面でまったく打てないのに、のんきなことを」「清宮には、だれもホームスチールなんて期待してない」「普通はこの成績じゃ出られない」と厳しい意見も少なくない。


 そもそも人気投票で、成績がとやかく言われるものではない。だが、個人成績とチームの低迷が続き、同い年で入団したヤクルト村上の大ブレーク、大きすぎる期待など、さまざまな要因が重なり、発表のタイミングに合わない発言が、一部ファンひんしゅくを買ったようだ。


 「プラスワン投票」はファン投票、選手間投票、監督選抜によって選ばれた選手以外から、両リーグ「最後の1人」をファン投票によって選ぶもの。2010年に初めて行われ、これまで5度実施された。

プラスワン投票】

2010年
セ:ブラゼル(阪神)
パ:田中賢介日本ハム

2011年
セ:沢村拓一(巨人)
パ:斎藤佑樹日本ハム

2012年
セ:堂林翔太(広島)
パ:角中勝也ロッテ

2013年
セ:堂林翔太(広島)
パ:内川聖一ソフトバンク

2018年
セ:坂口智隆ヤクルト
パ:安達了一オリックス
※パ最多得票の日本ハム大田泰示は辞退

2019年
セ:原口文仁(阪神)
パ:源田壮亮(西武)
※パ最多得票の日本ハム大田泰示は辞退

 「最後の1人」に選ばれた選手が活躍するケースは多い。13年第3戦で決勝打を放ったソフトバンク内川は「MVP」を獲得。12年日本ハム斎藤はファンに夢や希望を与えた選手に贈られる「SKYACTIV TECHNOLOGY賞」を受賞。19年に2試合連続本塁打を放った阪神原口には「敢闘賞」「マイナビ賞」「Twitter賞」が贈られた。

 清宮はルーキーイヤーの18年に出場したフレッシュオールスター本塁打を放ち、優秀選手賞を受賞した「お祭り男」。選んでくれたファンの思いにこたえるには、口先でなく、バットで結果を出すしかない。


[文/構成:ココカラネクスト編集部]


期待の大きさゆえ?オールスター最後の1人に選ばれてもなぜか批判される日本ハム清宮


(出典 news.nicovideo.jp)

清宮 幸太郎(きよみや こうたろう、1999年5月25日 - )は、東京都新宿区出身のプロ野球選手(内野手、外野手)。右投左打。北海道日本ハムファイターズ所属。 実父は日本ラグビーフットボール協会副会長の清宮克幸。 第88回全国高等学校野球選手権大会決勝戦を見たことをきっかけに、軟式チームの「オール
30キロバイト (3,762 語) - 2022年7月3日 (日) 13:41


アンチのコメントはスルーすべし!

<このニュースへのネットの反応>