20221101_mori_ay

 11月21日ソフトバンクFA権を行使したDeNA嶺井博希捕手の獲得を発表した。今オフは同じくFAで、西武森友哉捕手がオリックスへ、オリックス伏見寅威捕手が日本ハムへ移籍することがすでに発表されている。

 相次いで捕手の移籍が決まった今オフのFA市場について千葉ロッテマリーンズ日本代表の正捕手として活躍した元プロ野球選手里崎智也氏が自身のYouTubeチャンネルで語った。


【関連記事】原巨人 「坂本潰し」を宣言した「選手の名前」


 巨人なども興味を示していたが、オリックス入りを決断した森については「パ・リーグはDHという選択肢がある。セ・リーグだと捕手だけになるが、パ・リーグだと若月が出たときには森がDH、森がキャッチャーの時は他の誰かがDHという使い方ができる」と見解を述べた。「あとは、森がオリックスに入ることが決まったから、吉田のポスティングを容認したというところにもつながる」と、吉田正尚外野手メジャー挑戦との関係性も指摘した。

 日本ハムへの移籍が決定した伏見については、「地元が北海道というのもあるが、出場機会を求める伏見にしてはいい移籍になった。森がオリックスにきたことによって、伏見は残っていたら3番手になってしまうので、絶対しなくてはならないFAだった」と、納得の様子で話した。


 一方、ソフトバンク入りが決まった嶺井については、「客観的に見たら、DeNAに残った方が出場機会が多いのになと思った」と、移籍の決断に意外な様子。「もしかしたら年俸が変動制の可能性がある。それか優勝を経験したいというところだね」と、移籍の要因を独自目線で推測していた。嶺井を獲得したソフトバンクとしては、「甲斐以外の捕手があまり信頼されていないので、かなりいい補強になったと思う」と球団にとっては大きなメリットだと語った。

 出場機会や環境の変化を求めFA移籍を決断した3選手。新天地で扇の要として活躍することはできるのだろうか。


[文/構成:ココカラネクスト編集部]


球界OBが捕手3人のFA移籍に言及!ソフトバンク入りの嶺井には「DeNAの方が出場機会は多い」と話すも「チームにとってはかなりいい補強」


(出典 news.nicovideo.jp)

回の日本一に貢献。2006年のWBCでは正捕手として日本代表に貢献している。 戸籍上の本名は智也。自身は20歳になるまでこの事を知らなかった。ただし、「﨑」の字を使うと字画が一つ多くなるため、本人は「」の字を一生使い続けていく予定だという。 鳴門市大津西小学校2年生の時に野球を始め、鳴門市第…
49キロバイト (5,516 語) - 2022年11月14日 (月) 05:25


Gが絡まないのは寂しい

<このニュースへのネットの反応>