20221130-00000105-kyodonews-000-3-view

 プロ野球・巨人の坂本勇人が、東京・大手町の球団事務所契約更改交渉に臨み、推定年俸6億円の現状維持サインした。

 会見で「すごくコンディションに苦しんだ1年。思うようなバッティングやパフォーマンスの部分で全然打球が飛ばないとか、いろいろと思うことがあったシーズンでした」と語った今季の坂本は83試合で打率2割8分6厘、5本塁打、33打点。出場試合が100を下回ったのは入団1年目の07年以来、15年ぶりだった。

 成績を考えればマイナス査定は当然といえるが、複数年契約による年俸固定ゆえ、まさかの「現状維持」。それでもファンからは「甘すぎる!」とアキレた声が上がっている。スポーツデスクが語る。

「年俸数千万円クラスの選手なら現状維持もあるでしょうが、坂本は6億円ですからね。ファンにしてみれば1億円ぐらい落として、そのぶん若手の有望選手に回した方がいいと思ったことでしょう。なにしろ今季は交際女性との中絶強要トラブル明らかになるなど、スキャンダルを連発。素行の悪さが露呈してしまった。その上、成績が降下したのに契約上の決まりとはいえ、こんな年俸とあっては、坂本も心底、危機感を抱くことはないでしょう」

 一方、エース菅野智之は今季2年ぶりに10勝を上げたが、昨年の2億円減からさらに1億円ダウンの推定5億円でサインしている。

 坂本の蛮行スキャンダルに対し、球団からはいまだ何のお咎めもなく、坂本自身もそしらぬ顔で試合に出続けた。

 若手に示しをつけるためにも、「非紳士」には特別に「懲罰査定」をしてもいいのではないか。

(ケン高田)

アサ芸プラス


(出典 news.nicovideo.jp)

坂本 勇人(さかもと はやと、1988年12月14日 - )は、兵庫県伊丹市出身のプロ野球選手(内野手)。右投右打。読売ジャイアンツ所属。 2021年開催の2020年東京五輪野球競技金メダリスト。 2016年にセントラル・リーグの遊撃手としては史上初となる首位打者を獲得。2020年には右打者として…
96キロバイト (11,820 語) - 2022年11月30日 (水) 17:14


菅野はダウンなのに・・・

<このニュースへのネットの反応>