20220916_kiyomiya_ky

 新球場元年となる日本ハムロマン砲清宮幸太郎内野手(23)の「爆発」に対する期待が高まっている。

 今季は自己最多の129試合に出場。初めて規定打席をクリアすると、打率・219、18本塁打、55打点はキャリアハイの成績となった。

【関連記事】日ハム・近藤健介の「流出」を決定づけた指揮官の「非情発言」とは【2022回顧録】


 チームは主力の近藤がFAでソフトバンクに移籍。大きな穴が空いたことでより、自覚を持って野球に取り組むことが求められている。

 オフには昨年に続いてソフトバンクの主砲、柳田との合同自主トレに臨む。まさに「師匠」ともいえる存在で、多くのパワーを与えてくれるとあって「たくさんギータさんのエネルギーを吸収したいと思います」と飛躍のきっかけをつかむつもりだ。

 一方で、清宮の課題といえば、はまれば爆発的なパワーを見せるものの、浮き沈みの激しい打撃内容にもある。

 「清宮はエラーなどするととたんに表情に出て、プレーにも影響が表れる。気分の浮き沈みをプレーに持ち込むのはマイナス。切り替えを早くすることも大事」(放送関係者)


 初出場となった昨年の球宴ではサヨナラ本塁打を放つなど、「持っている」ところは誰もが認めるところながら、浮き沈みのあるプレースタイル指揮官の絶対的な信頼を勝ち得るまでには至っていない。

 レギュラー獲りにはメンタルの安定も求められるとあって、その点の改善も求められている。

 同世代の村上は令和の三冠王に輝いた。清宮は村上について「常に高みを見せてくれる存在」と目標に掲げる。

 高校通算本塁打1位の記録をひっさげて入団した清宮も今年はプロ6年目を迎える。新球場で暴れまくれるか、注目のシーズンとなりそうだ。


[文/構成:ココカラネクスト編集部]


日ハム・清宮 本格覚醒の条件 求められる「悪癖」改善


(出典 news.nicovideo.jp)

清宮 幸太郎(きよみや こうたろう、1999年5月25日 - )は、東京都新宿区出身のプロ野球選手(内野手、外野手)。右投左打。北海道日本ハムファイターズ所属。 実父は日本ラグビーフットボール協会副会長の清宮克幸。 日本における高校通算本塁打歴代最多記録保持者。…
36キロバイト (4,651 語) - 2022年12月24日 (土) 07:45


やはりメンタルは大事

<このニュースへのネットの反応>