20221024-00000007-baseballo-000-3-view

 阪神ファンが野球解説者高橋慶彦氏に「コーチ要請」。そんな声が寄せられたのは、高橋氏のYouTubeチャンネルよしひこチャンネル〉である。きっかけは、昨シーズン限りでユニフォームを脱いだ元阪神・糸井嘉男氏のひと言だった。

「いや~、あいつ、慶彦さんに見させたら覚醒すると思うんで」

「あいつ」とは、糸井氏にとって近畿大学の後輩であり、阪神の主軸を任される佐藤輝明。糸井氏の投げかけに、高橋氏はこう返答した。

「もったいないんだよな、見てて。俺が言ってるの、全部正しいわけじゃないからね。ただ、佐藤君はこうしたらいいんじゃないかなって、自分の中であるけどね」

 佐藤は昨年、143試合フルに出場。143安打、打率2割6分4厘はルーキーイヤーを上回り、2年連続で20本塁打以上も記録した。しかしながら、今ひとつ突き抜けた印象はなく、「不動の4番」にはまだまだ不足がある。

「糸井氏はオリックス時代の16年に53盗塁。西武の金子侑司と分け合う形で、初の盗塁王を獲得しました。シーズン終了時35歳2カ月での盗塁王は、当時の史上最年長記録だった(21年、ロッテ荻野貴司が36歳で更新)。この時、オリックスで打撃コーチをだったのが高橋氏でした。糸井氏は後に『高橋コーチのお陰』と口にしています」(スポーツライター

 佐藤は50メートル走6秒0の脚力があり、昨年は11盗塁を決めているが、これも物足りない数字。阪神ファンからは「せめて臨時コーチでもいいから」と、高橋氏による佐藤の指導を願う声が出ている。

 ちなみに、高橋氏は79年に「33試合連続安打」の日本記録を作っているが、糸井氏の「どうします、佐藤輝明が32試合まで連続ヒット打ってたら」に、こんなオチをつけた。

「ヤジりに行く」

(所ひで/ユーチューブライター

アサ芸プラス


(出典 news.nicovideo.jp)

佐藤 輝明(さとう てるあき、1999年3月13日 - )は、兵庫県西宮市出身のプロ野球選手(外野手、内野手)。右投左打。阪神タイガース所属。 実父は柔道家・関西学院大学人間福祉学部准教授の佐藤博信。 NPBにおける、新人左打者最多本塁打記録保持者(24本)。また、NPB史上唯一の、左打者の新人から2年連続20本塁打達成者。…
56キロバイト (7,635 語) - 2023年2月2日 (木) 12:33



<このニュースへのネットの反応>