debu

 間もなく開幕する第5回ワールド・ベースボール・クラシックWBC)。日本の優勝を願い、プロ野球ファンは胸を熱くさせているが、主力選手を送り出した各球団の首脳陣は、頭を悩ませている。

 例えば巨人・大久保博元打撃チーフコーチの場合はというと、

「大城(卓三)と岡本(和真)が行って、岡本は完全レギュラーじゃないですか。いない間の打線をちょっと組むのも、どこまで見越していいのか。ケガしちゃって(シーズンに入ってから)岡本がいないことも…」

 自身のYouTubeチャンネルデーブ大久保チャンネル〉で、そう心境を吐露したのである。大久保コーチWBC戦士の重圧を、あの「10.8決戦」になぞられて、次のようにも語っている。

「あの落合(博満)さんまで、必死でボール捕りにいって内転筋を痛めたりとか、(中日の)立浪(和義)がヘッドスライディングで肩を脱臼…あの状態だと思うんですよね」

「10.8決戦」とは、94年10月8日ナゴヤ球場で行われた中日対巨人戦を指す。両チームが同率首位で激突し、勝った方が優勝するという最終戦だ。巨人が6対3で勝利したのだが、関東地区ではプロ野球中継史上最高の、視聴率48.8%を記録。ただならぬ雰囲気の中、ケガ人も続出する事態となったのである。

大久保コーチが、WBCはそれと同等の緊張感だとして、ケガ人が出るのを恐れるのもわかります」(スポーツライター

 WBC1次ラウンドで、日本はまず3月9日に、東京ドームで中国戦を迎える。以降、10日に韓国戦、11日にチェコ戦、12日にオーストラリア戦と続く。各プール上位2カ国が準々決勝にコマを進め、準決勝は3月19日と20日に、決勝戦は3月21日に米マイアミで行われる。

 一方、日本のプロ野球3月30日日本ハムVS楽天戦で幕を開け、他球団は翌31日となる。日本が順調に決勝まで進めば、開幕まで10日足らずの日程に。首脳陣が頭を悩ませるのもうなずけるのである。

(所ひで/ユーチューブライター

アサ芸プラス


(出典 news.nicovideo.jp)

大久保 博元(おおくぼ ひろもと、1967年2月1日 - )は、茨城県東茨城郡大洗町出身のプロ野球選手(捕手)・コーチ・監督、野球解説者・野球評論家。愛称はデーブ、ブーちゃん。現役引退後はデーブ大久保名義でタレント活動を行うほか、2020年からはYouTuberとしての活動も行っている。また、2…
44キロバイト (5,603 語) - 2023年2月21日 (火) 02:12


ケガだけは避けたい

<このニュースへのネットの反応>