sato

 阪神OB掛布雅之氏のYouTubeチャンネル掛布雅之の憧球」も野球解説者谷繁元信氏が出演し、阪神・佐藤輝明の問題点を指摘した。

 2年目となる昨季の佐藤はチームで唯一、全試合に出場し、打率2割5分3厘、20本塁打。今季は30本超が期待されるが、掛布氏に「キャッチャー谷繁として、佐藤は攻めやすいバッターでしょ」と問われた谷繁氏は「攻めやすい」と同調した。

 そのポイントについては、

「こっちが思うところ、これを空振りしてくれるな、これを意識してくれるなというところを『意識してくれる』バッター」

 キャッチャーの視点からすると、見逃されたら嫌なところを我慢できず、勝手に自分からカウントを悪くしてしまっているとした。さらには、

「佐藤自身、打てるポイントは持っている。そこに投げたらかなり高い確率で打ち返す力を持っているのに、そこに投げさせようとしない」

 ボールの見極めが課題だと説明したのだ。しかも1年目より2年目の方が多少我慢できていたものの、そのぶんバッティングが小さくなり、長打を打てるポイントが長打にならなくなっていたという。谷繁氏は、それをクリアすれば飛躍が期待できるとしたが、高いハードルと言えそうだ。

 他にも左投手への対応や、守備への課題も出てきた佐藤。開幕までに克服できるか。

(鈴木十朗)

アサ芸プラス


(出典 news.nicovideo.jp)

谷繁 元信(たにしげ もとのぶ、1970年12月21日 - )は、広島県比婆郡東城町(現:庄原市)出身のプロ野球選手(捕手、右投右打)・監督、野球解説者、日本プロ野球名球会理事。27年連続本塁打および捕手としての試合出場のギネス世界記録保持者。 2014年シーズンより中日ドラゴンズ選手兼任監督、2016年シーズンは専任監督を務めた。…
95キロバイト (12,438 語) - 2023年3月9日 (木) 16:34



<このニュースへのネットの反応>