2022年07月

d_15155399

 プロ野球日本ハムファイターズ」の“BIG BOSS新庄剛志監督が7月29日、自身のInstagramを更新。自宅の庭にサウナが完成したことを報告しています。北海道寒いからね~って、スケールがBIG!

【画像】新庄監督のプライベートショット

 新庄さんは「家の庭に念願のサウナを作ってもらうことができました」と、庭に設置したガラス張りのサウナ小屋の写真とともに報告。「試合前にサウナを水風呂を繰り返し入ると、頭が良くなるらしい 何よりも家の庭で好きな時に入れる事が贅沢」と満足そうにつづり、「これからも沢山好きな事考えて 自由に生きていこう!!」と元気よく呼びかけています。

 新庄さんは2021年12月14日に「北海道に住む家も決まり寒いので庭にサウナを作って貰います!!」と、サウナ設置を公言。当時は木でできたバレル(樽型)サウナの画像をアップしていましたが、今回完成したサウナは「コンクリートタイプサウナ初めて見ました!!」と、コンクリートで作られていることを伝えており、「作って頂き有難うございます」と喜びをコメントしました。

 ファンからは「庭に、サウナ、すごすぎるー」「流石やる事BIGBOSS!」「どんだけ広い敷地のおうちに住んでるんや!!」と驚きの声があがるとともに「この次は庭にプールですか?」「横に水風呂作っちゃいましょ!」「ついでに露天風呂もどうですか」「もう庭に新球場作っちゃって下さい」とBIGスケールリクエストが殺到。

 さらに「サウナまでの移動は…」「サウナまでは裸で行かれるんですか!?」「ガラス張りで中が見えそー」「お庭だから丸見えでもOKですね」「風邪引かんように注意して下さい!」「使用時の姿も見てみたいです」「ぜひサウナライブお願いします」と、入り方が気になる声が寄せられていました。BOSS、報告お待ちしてます!

これが庭だと……?(画像は新庄剛志 公式Instagramから)


(出典 news.nicovideo.jp)

新庄 剛志(しんじょう つよし、1972年〈昭和47年〉1月28日 - )は、日本の野球監督、元選手(外野手、内野手、右投右打)。長崎県下県郡美津島町(現:対馬市)生まれ、福岡県福岡市南区育ち。タレント、実業家、クリエイター(商品プロデューサー、画家、YouTuberなど)、地方競馬全国協会(NA
302キロバイト (42,566 語) - 2022年7月26日 (火) 15:13


羨ましい!

<このニュースへのネットの反応>

【新庄監督、自宅に念願のサウナを設置 敷地の広さにファン騒然!】の続きを読む

HaraTatsunori20200910-thumb-600xauto-238123

 プロ野球セ・リーグの巨人は最大11あった貯金が底を突き、4年ぶりに借金を抱えたまま5位でオールスター戦を折り返した。

 他の4球団とともにヤクルトの首位独走を許す体たらく。後継監督候補が決め手を欠く現状で、今オフに原辰徳監督(64)の進退問題が浮上する可能性は低いものの、47年ぶりの最下位に沈むなど不振を極めれば無風で済むのかどうかはわからない。チーム内外には原監督から「全権監督」の剥奪は避けられないとの声が上がっている。

 今のうちの不振は中田を取ったことから始まったようなもの

 原監督は7月20日に、東京・大手町の読売新聞東京本社に山口寿一オーナーを訪ね、前半戦の報告を行った。2019年、3度目の巨人監督に就任すると、4年間リーグ優勝から遠ざかっていたチームを頂点に導いた。翌20年には2連覇を達成し、昨季は3位ながらも今季から契約を3年延長。会談後には「(戦力の)計算が狂っているという現状も分かった上で、そのぶれは私とオーナーにないことを確認できた」と一枚岩であることを強調した。

 その直後のヤクルト戦は敗れ、4カード連続の負け越しで借金は5に膨らんだ。試合後には菅野、中田、岡本ら主力の新型コロナウイルスの集団感染が判明。翌日には同22日からの中日3連戦が中止になった。チーム関係者は冷ややかに言う。

「試合をやらなければ負けることはないから……。今のうちの不振は中田を取ったことから始まったようなもの」

 昨年8月下旬、原監督は日本ハムの栗山監督(当時)とのパイプを生かし、暴力問題を起こしたばかりの中田の無償トレードでの獲得に至った。不祥事のみそぎが不十分な中、チームを移ることでリセットを図った手法に、両球団には批判が噴出した。

原さんは以前、栗山さんに巨人のコーチ就任を要請していて昵懇の仲。中田の扱いに困る日本ハムに手を差し伸べたつもりだったのかもしれないけど、うちの選手には不信感が強まった。なぜけじめがついていない選手を受け入れるのか、と」(同前)

 中田加入以降、チームは急失速し、V3を逃すことになった。中田自身のここまでの成績を見ても、いまだプラスのトレードだったとは言い難い。

ミスターですら原監督ほどの権限はなかった

 責任が原監督の独断専行にあることは明らかだ。あるNPBの元球団社長は原監督が全権監督であることに原因を求め、その弊害を指摘する。

「監督がチーム編成の権限まで握ってしまうと、中田もそうですが、外国人の獲得が不成功に終わっても、フロントは責任を感じない。フロント主導なら現場は希望通りの選手かどうかなど厳しくフロントの仕事を評価します。フロントと現場は、常に緊張感を保っていることが望ましいと思います」

 例えば日本ハムは球団がコーチ人事からトレード、外国人選手獲得、ドラフトまで一切を取り仕切り、監督にはこれらの事後報告だけというほどフロント主導が極端だ。楽天の石井監督はGMを兼務し、こちらも全権監督に見えるが「三木谷オーナーの介入がある限り、全権とは名ばかり」と言う。

「程度の差はあっても多くの球団がフロントと現場で分業しながら運営しています。原監督への権限集中は異様に映る。ミスター(長嶋監督)でさえ、ここまでの権限はなかったのではないでしょうか。フロントと現場が互いの持ち場を守る関係に正常化することが巨人の立て直しへの第一歩です」(同前)

亀井引退でパイプ役不在

 原監督の「全権」には事実上、後継者の指名までもが含まれている。今季は次期監督候補の阿部、桑田、元木の3コーチに、それぞれの専門分野を任せた。3人を競わせることで、チーム強化につなげる青写真は、しかし、ここまでは脆くも崩れている。

「後継者の人事に影響力を持つ監督に、面と向かって意見できるコーチなどいません。チームを強くするため、監督の耳に痛いことを進言すべき時でも躊躇する。イエスマンになってしまうのは仕方ない。チームの勝利にはマイナス以外の何物でもないでしょう」(日本一の経験がある元パ・リーグ監督)

「球団は後継監督の育成を、原監督に丸投げではいけない。次期監督像のビジョンを描き、そう育てるよう原監督に要望すればいいこと」との前出の元球団社長の意見も正論だ。

 さらに前出の元パの監督は、巨人低迷の一因に、首脳陣と選手の「橋渡し役」不在を挙げる。

「強いチームには監督、コーチの行き届かない思いを、若い選手などに伝える選手がいるものですが、今の巨人には見当たりません。去年まで選手だった亀井がコーチになった影響が出ているかもしれません」

 昨季限りで引退した亀井は05年に巨人入団。原監督の第2、3次政権で名脇役として活躍した。原監督が日本代表監督に就任した09年のWBCメンバーでもあり、「原野球」を熟知する1人だ。原監督の真意を測りかねたり、横暴に見えたりした采配に遭った若手をフォローしてきた。だが、今季からコーチに就任したことで立場は変わった。

「主将の坂本は今季、ケガで離脱を繰り返し、自分のことで精いっぱい。菅野は監督の甥っ子で、この役割は担えない。年齢的には中島、中田、丸ですが、いずれも外様。岡本では若すぎます。選手間に原さんへの不信感が生まれると、解消しづらくなっています」(冒頭のチーム関係者)

 7月22日、自身の誕生日に原監督までもコロナ感染が明らかになった。後半戦へ、逆襲ムードは一向に高まってこない。

「最下位でも球団は解任まで踏み込めないでしょう。原監督が(続投への)意欲を失わない限り、シーズン終了後に形式的に進退伺を出させる程度でしょうか。ただ、何も手を打たないわけにはいきません。原監督の権限を縮小し、渡り合えるGMを呼ぶなどしない限り、来季も巨人に浮上の目はないでしょう」

 と、前出の元球団社長は語る。この言葉は山口オーナーら本社サイドに届くのか。

(木嶋 昇/Webオリジナル(特集班))

原辰徳監督 ©️文藝春秋


(出典 news.nicovideo.jp)

辰徳(はら たつのり、1958年7月22日- )は、日本の元プロ野球選手(内野手・外野手、右投右打)。プロ野球監督、解説者。 2002年から2年間、2006年から10年間、そして2019年から3度目の読売ジャイアンツの監督を務めている。2009年には日本代表監督も務めた。 福岡県大牟田市生まれ、神奈川県厚木市、相模原市育ち。
141キロバイト (19,079 語) - 2022年7月27日 (水) 00:13


ミスター以上の信頼⁉

<このニュースへのネットの反応>

【【巨人】「ミスターでもあれだけの権限はなかった」原全権監督のもたらす弊害】の続きを読む

d_15155399

2019年3月5日閲覧 ^ 日本ハム・新庄監督、就任は坂上忍のおかげと感謝 ビッグボスの由来も明かすデイリースポーツ (2021年12月24日) 2022年3月31日閲覧 ^ 182cm:日刊スポーツ大阪版 2003年2月20日(選手名鑑) ^ 【野球】新庄剛志が監督になる日は?今も変わらぬボディーとスター性デイリースポーツ
302キロバイト (42,566 語) - 2022年7月26日 (火) 15:13
選手によって個人差があるのかも・・・

【【日ハム】新庄監督、高校野球関係者からは意外に不人気⁉】の続きを読む

20220625-00000131-spnannex-000-2-view

森永製菓株式会社東京都港区芝 代表取締役社長・太田 栄二郎)は、「inブランド」で元プロ野球選手斎藤佑樹氏と広告契約を2022年6月に締結し、7月28日からWEB広告を展開いたします。



inゼリー」を中心とした「inブランド」は前向きに挑戦を続ける人々の一助になることを理念に掲げています。次のステージに向かう斎藤佑樹氏と共に、老若男女問わず、スポーツを中心とした健康づくりを応援するプロモーションを実施してまいります。

森永製菓 マーケティング本部 健康マーケティング部 部長  佐藤実 コメント
以前より当社製品を愛用いただいている斎藤佑樹さんと様々な活動でご一緒できることを大変嬉しく思っています。「inブランド」は新たな世界で挑戦を続ける斎藤さんと共に成長を目指します。

斎藤佑樹 氏 コメント
この度僕の大好きな森永製菓さんと、ご一緒させていただけることを大変嬉しく思います。「inゼリー」は学生時代から試合や練習の際、実際によく使用していました。共に成長していけるパートナーになれるよう僕も頑張ります。

斎藤佑樹(さいとうゆうき)プロフィール
斎藤佑樹 プロフィール
1988年6月6日生まれ。群馬県太田市出身。早稲田実業学校高等部3年時の2006年エースとして夏の甲子園に出場し全国制覇。「ハンカチ王子」として大フィーバーを巻き起こした。早稲田大学入学後も輝かしい成績を残し、数々の栄冠を獲得。アマチュア球界No.1右腕として2010年ドラフト1位で北海道日本ハムファイターズに入団。ルーキーイヤーから6勝をマークし、プロ2年目の2012年には開幕投手も務めた。2017年からは背番号アマチュア時代に慣れ親しんだ「1」に変更。しかし度重なるケガに悩まされ登板数も伸びず、2021年10月に引退を発表。そして引退後の12月に自らの会社・株式会社斎藤佑樹を設立した。「野球未来づくり」を掲げ、現在様々なプロジェクトの実現にむけて取り組んでいる。

配信元企業:森永製菓株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ



(出典 news.nicovideo.jp)

斎藤 佑樹(さいとう ゆうき、1988年6月6日 - )は、群馬県太田市出身の実業家、元プロ野球選手(投手)。株式会社斎藤佑樹代表取締役。右投右打。 早稲田実業学校高等部3年時にエースとして夏の甲子園に出場し決勝再試合の末、田中将大擁する駒大苫小牧を下して優勝した。この大会で斎藤
72キロバイト (10,726 語) - 2022年7月27日 (水) 11:57


爽やかなイメージにピッタリ⁉

<このニュースへのネットの反応>

【斎藤佑樹、森永製菓と広告契約締結へ】の続きを読む

574e5971eae53ff086fc928c725c3a8c

愛知工業大学名電中学校・高等学校(あいちこうぎょうだいがくめいでんちゅうがっこう・こうとうがっこう)は、愛知県名古屋市千種区若水三丁目にある学校法人名古屋電気学園が経営する私立中学校・高等学校。 一般的には「愛工大名電」または「名電」と略されている。校訓は「誠実・勤勉」。全コース男女共学。「名電」の
17キロバイト (1,750 語) - 2022年3月24日 (木) 04:01

【【高校野球】愛工大名電が連覇、急逝のチームメイト一緒と掴んだ甲子園切符】の続きを読む

このページのトップヘ