arai

 新監督のカラーが徐々に浸透している。

 今季より新井貴浩新監督が率いる広島は、4月20日甲子園での阪神戦に7-5で勝利し、3連戦を1勝2敗で終えた。現時点での通算成績は9勝7敗、4位に着けており上位陣の混戦が続く中、一時は首位にも立つなど開幕から尻上がりチームの安定感が増してきている。

【動画】新井監督の満面笑顔に癒される!7-5で阪神に勝利した試合直後の映像


 今季は4連敗での苦しいスタートとなったが、その後は投打がかみ合いを見せ5連勝も記録。甲子園では連敗を喫したものの、カードの最後をものにし3タテを防いだ。

 しぶとく白星を重ねてきている広島は、打線をほぼ固定しながらの戦いを続けており、リーグトップタイの51得点(20日終了時)と結果にも結び付いている。ここから5月攻勢を狙うべく、さらに期待が寄せられる中、新人監督の手腕を称える球団OBの声も伝えられている。

「だんだん野球が固まってきているんじゃないかな」

 開幕から現在までの広島の試合内容を振り返り、そう語っているのは高橋慶彦氏だ。現役時、広島の主力として活躍し3度の日本一にも貢献した高橋氏がYouTubeチャンネルよしひこチャンネル』を4月20日に更新し、その中で新井監督の選手起用について見解を述べている。

 19日の阪神戦の7回表二・三塁の場面で、この日が4試合目の出場となった會澤翼の打席、好機で代打を望む声が多かったとの話題で高橋氏は、「新井監督が選手を信じて使っているスタンス」と指摘。結果的に會澤は凡打に終わっているものの「目先(の結果だけ)で代えても、ということだったかもしれない」と采配を評した。


 また、ペナントレースでは3連敗を避けることが重要として「そのためにチームにはエースが必要」と語りながら、現在ファームで調整中である、開幕投手大瀬良大地に言及。同氏は「新井監督は大胆。余裕があるな」と言葉を続け、その上で「リフレッシュさせて、ここから長いシーズンで柱になって欲しいということだろうな」と見通している。

 さらに、野手に関しても、ショート以外のポジションは固定できている点にも触れ、打線でも「菊池(涼介)選手が1番になったから全く変わった。よく1番に持ってきたと思う」として、ベテランリードオフマン起用を絶賛。

 他にも高橋氏は、新井監督がここまでみせている采配などにも印象を述べながら「だんだん選手が見えてきている。後は外国人や坂倉(将吾)等が良くなれば打線も大きく変わる」として、さらなる躍進に期待を込めている。

 高橋氏の言葉通り、序盤戦以降、3連敗を喫しない戦いを続けている広島。その手腕に高い評価が送られている新指揮官にけん引され、勢いを増しながら鯉のぼりの季節へと向かう。


[文/構成:ココカラネクスト編集部]


「だんだん野球が固まってきている」広島、新井新監督の手腕を球団OBも高評価!「選手を信じて使っている」


(出典 news.nicovideo.jp)

新井 貴浩(あらい・たかひろ)”. 広島県. 2017年8月6日閲覧。 ^ “広島東洋カープの新井貴浩選手に「駒澤大学栄誉賞」を授与しました”. 駒澤大学 (2016年11月24日). 2017年12月4日閲覧。 ^ 特記ない場合、この節の出典は セリーグ公式サイト ^ スポーツニッポン「新井貴
86キロバイト (11,289 語) - 2023年4月12日 (水) 14:25



<このニュースへのネットの反応>