2023年02月


株を上げた

okamoto


岡本 和真(おかもと かずま、1996年6月30日 - )は、奈良県五條市出身のプロ野球選手(内野手、外野手)。右投右打。読売ジャイアンツ所属。 第20代読売巨人軍キャプテン。プロ野球史上最年少となる22歳での「3割・30本塁打・100打点」を達成。5年連続シーズン30本塁打も達成している。…
68キロバイト (8,548 語) - 2023年2月26日 (日) 04:57




【侍J岡本和真、宮崎キャンプ回顧録】の続きを読む

20220708-01246953-fullcount-000-16-view

 いよいよWBCの開幕が迫ってきた。大会の目玉、エンゼルス大谷翔平は現地時間2月22日キャンプ地のアリゾナ州テンピでライブBP(実戦形式の打撃練習)に登板。7打者に39球を投げ、1安打1四球3奪三振と、仕上がりは上々のようだ。

 その大谷の参戦実現はもちろん、栗山英樹監督の手腕によるもの。昨年8月に自ら渡米して直接打診した上で「日本野球の将来のため」と説得。これに心を打たれた大谷は、出場を決心したという。

 日本が順当に勝ち進み優勝となれば、栗山監督もサッカーW杯カタール大会で采配を振るった森保一監督以上の注目を浴びることになるだろう。さらに「WBC終了後、新たなチームからオファーが届くことも十分考えられる」と話すスポーツライターが続けて、

「栗山監督の人心掌握術や指揮官としての資質は、日本ハム時代を見れば一目瞭然で、すでにオファーを検討している球団もあると言われています。あくまでウワサの域を出ませんが、あの巨人が食指を動かしているという仰天の話も聞こえてくる。これまで生え抜きスター選手ばかりが監督を担ってきましたが、OBではない栗山監督は『原マニア』と自称するほどで、2人の関係は深い。原監督は3年契約の2年目ですが、成績によっては辞任もない話ではない。その際、次期監督までのワンポイントとして、栗山監督に任せるようなことがあれば面白い」

 WBCの結果しだいで、栗山監督の争奪戦が一気に過熱するかもしれない。

(ケン高田)

アサ芸プラス


(出典 news.nicovideo.jp)

栗山 英樹(くりやま ひでき、1961年4月26日 - )は、東京都小平市 出身の元プロ野球選手(外野手、右投両打)、プロ野球監督。マネジメントは有限会社オフィスマリーン。 選手引退から監督就任までの間は、野球解説者、スポーツジャーナリストのほか、白鷗大学教授としても活動していた。2012年から北…
60キロバイト (8,030 語) - 2023年2月15日 (水) 09:37


多分ない・・・

<このニュースへのネットの反応>

【侍ジャパン・栗山英樹監督、巨人の次期監督候補?】の続きを読む

okada

 阪神キャンプ第5クール最終日となった2月21日岡田彰布監督が室内練習場(宜野座ドーム)のシャッターを下ろさせた。非公開練習である。攻守のサインプレーが行われるというわけだ。

 確か、第2クール2日目の2月5日にもシャッターが下ろされたが、その時は凡ミスが続き、指揮官は憤怒したと記憶しているが…。

 「対外試合も始まっています。サインプレーの練習をするというよりは『できるヤツ』と『できないヤツ』を分けるためでしょう」

 阪神OBのプロ野球解説者がそう言う。

 また、岡田監督は同日午後、メイングラウンドで行われた内野陣の挟殺プレーの練習を見守った後、「もうちょっと、縛って(しばって)打たそうかなとは思っている」と話していた。

 >>前阪神・藤浪、マウンド上で監督批判?「誰が責任とんねん」物議醸した“さらし投げ”の裏話、先輩が暴露<<

 「縛って」とは、右方向への進塁打やバントエンドランなどのサインのこと。23日の中日との練習試合より、ベンチから攻撃面でのサインを出すと宣言したのだ。

 もっとも、こんな声も聞かれた。

 「ここまで対外3試合を行い、2勝1分け。3試合で28得点も挙げているんですよ。まだ2月ですし、打撃好調なら、しばらくは自由に打たせても良いのでは?」(ベテラン記者)

 19日の韓国・サムスンとの練習試合も「10対0」で大勝した。「自由に打たせても」の意見があるのも当然だろう。しかし、この大勝劇には“ウラ”があったのだ。

 「サムスンには、元阪神の呉昇桓(オ・スンファン)がいました。試合前、顔見知りの阪神スタッフコーチと談笑しており、『今日は勉強させてやってください』とも伝えていたんです。19日に投げたサムスン側のピッチャーは開幕一軍をめざす格下ばかりだったんです」(関係者)

 楽天戦で投げてきたのも、「これからの投手」だった。岡田監督はチームの現状に満足していないのだろう。

 「指揮官のご機嫌を損ねているのは、外国人選手たちですよ。期待のノイジーが左腰を痛めてリタイアし、先発ローテーション入りさせる予定で獲得したB・ケラーも大幅に調整が遅れています」(スポーツ紙記者)

 B・ケラーは20日に打撃投手として登板している。打者11人に投げ、2四球を記録した。その2四球だが、前出の関係者によれば、「クイックモーションで投げさせたら、制球が乱れ始めた」とのこと。日本球界でクイックモーションができないとなれば、試合で使うことはできないが、B・ケラー本人は「日本人ペースが速いだけ。開幕までまだ1か月もあるのに」と、マイペースを崩そうとしない。

 新人・森下翔太(中央大)、4年目の井上広大の打撃が好調なのがせめてもの救いか? ノイジー、B・ケラーの今後次第では開幕オーダー、先発ローテーションともに“純和製”となる可能性も出てきた。

 「岡田監督は、外国人選手にあまり恵まれていないと言うか、政権下で活躍した外国人選手は少ないんです」(前出・プロ野球解説者)

 レギュラーを予定していた選手に何かあった場合、岡田監督は「次は?」と担当コーチに質問するという。代役の選手名を即答できない時、厳し目のお説教もするそうだ。

 今がその真っ最中である。「サイン野球」に切り替えたのは堅実に1点を取るためで、投打ともにパワーで圧倒できる外国人選手が「アテにならない」と悟ったからではないだろうか。(スポーツライター・飯山満) 
岡田彰布監督


(出典 news.nicovideo.jp)

岡田 彰布(おかだ あきのぶ、1957年11月25日 - )は、大阪府大阪市中央区出身の元プロ野球選手(内野手、外野手、右投右打)、監督、コーチ。阪神タイガース第30代監督、オリックス・バファローズ第25代監督を務め、2023年より、再び阪神タイガースの監督を務める。(詳細後述)…
87キロバイト (12,577 語) - 2023年2月18日 (土) 06:37



<このニュースへのネットの反応>

【阪神・岡田監督、調整遅れの助っ人に怒り?】の続きを読む


期待の裏返し

akihiro


秋広 優人(あきひろ ゆうと、2002年9月17日 - )は、千葉県船橋市出身のプロ野球選手(内野手)。右投左打。読売ジャイアンツ所属。 愛称は「メガゴジラ」。身長200cmは日本人選手としては馬場正平、同期入団の阿部剣友と並んで歴代最長身。 幼稚園の年中から「夏見台アタックス」で軟式野球を始める…
13キロバイト (1,629 語) - 2023年2月26日 (日) 00:59




【入団3年目巨人・秋広優人に球団OBから厳しい一言】の続きを読む

20220801_nakata3_ay

中田 (なかた しょう、1989年4月22日 - )は、広島県広島市中区出身のプロ野球選手(内野手、外野手)。右投右打。読売ジャイアンツ所属。 広島市立竹屋小学校3年から広島鯉城リトルで捕手として野球を始める。6年時に投手に転向。広島鯉城シニア時代は連盟記録となる通算51本塁打。広島市立国泰寺中学…
122キロバイト (16,610 語) - 2023年2月26日 (日) 10:46
多分ない・・・

【侍J・鈴木誠也の代役に巨人・中田翔のサプライズ招集を予測する声】の続きを読む

このページのトップヘ