murakami

プロ野球選手で野球解説者里崎智也氏が14日、YouTubeチャンネルSatozaki Channel』に出演。動画「『まさかこの選手がブレイクするとは!』7回完全/25回無失点など無双中の阪神〇〇選手が選出! 里崎の予想を上回った選手を紹介します!」内で、予想外の活躍を見せる選手について語った。

チャンネルでは今回、「ビックリマン選手」と題し、ブレイクが予想できなかった選手について語る企画を実施。そのなかで、阪神タイガース村上頌樹の名前を挙げた里崎氏は、「大阪の解説者の人も、今年の初めぐらいに『今年は村上がローテーションに入ってきて、10勝ぐらいいけるよ』って見つけられてたのかな? 聞いたことないけどな。いたかも分かんないけど……」と驚きを隠せないようだ。

さらに、「どっちかと言えば秋山(拓巳)のほうがチャンスは早かったでしょ? あと西純矢とか」「言い方悪いけど、(村上は)『誰?』みたいな」と本音を吐露。「160キロとか、フォーク落ちます、とかだったら説明しやすいけど、見てる感じはどれも普通だからね」と自身の見解を述べた。

また、袴田彩会が「じゃあなんで打てないんですか?」と尋ねると、里崎氏は「打席立ってないから分からないけど……」と前置きしつつ、「まっすぐを投げてるのに若干カット気味回転なのよ。それを意図して投げられた場合は最後失速しない」と分析。

そして「画面上はまっすぐだけど、若干入っていくのかもしれないね、その分差し込まれてるのかもしれない」「(だから)前で打たないといけないけど、変化球を同じ軌道から曲げて落とすからアジャストしにくいのかもしれない」と予想していた。

画像提供:マイナビニュース


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>