emoto

NPB・プロ野球

西武ライオンズ伊東勤氏が、江本孟紀氏のYouTubeチャンネルに出演。MLBからの出戻り選手について、ルール策定を提案した。

 

■江本氏と伊東氏がトーク

江本氏と伊東氏がトークした今回の動画。

普段はNHK解説者として活動している伊東氏は「こういう場でしかお話できない内容ですから、なかなか言いたいことの3分の1しか言ってないですけど、こういう機会をいただいて」と江本氏に声をかけた。

 

関連記事:千葉ロッテマリーンズファンの応援は「すごく力になった」伊東勤元監督が回想

■伊東氏が近年のプロ野球に…

伊東氏は「最後にぜひ言わせてもらいたいのは、今までずっとわれわれが下の世代につなげた日本プロ野球界というのが続いているわけです」と語る。

続けて「最近の野球ってちょっと変わってきているので、昔の歴史がね、少しずつ変わりつつあるんじゃないかなという、ちょっと怖さもあるんですよ」と指摘した。

 

関連記事:千葉ロッテマリーンズファンの応援は「すごく力になった」伊東勤元監督が回想

■MLBからの出戻りに伊東氏が持論

さらに伊東氏は「メジャーリーグに行くということは大賛成で、挑戦することは良いこと。挑戦して成功した人は拍手を送りたい」と話す。

そして「ダメで帰って来る人もたくさんいるじゃないですか。そういう人たちの受け皿として、NPBがでてくる。これもどうかと思うんですよ」と問題提起。

続けて「それはなぜかというと、若い選手が出てきているのに、結局メジャーで成功せずに帰ってきた人たちが入ると、若い人たちが出られなくなるケースがすごくあるんですよね。それをこの先ちょっと考えてもらいたい」と語った。


関連記事:阿部慎之助監督は「厳しさを失ってほしくない」 江本孟紀氏と篠塚和典氏が提言

■江本氏がルール作りを提言

話を聞いた江本氏も「それは俺も前から言ってるんだよ。ある程度ルールを作って、何年間は復帰できないとかさ」と同調する。

伊東氏が「まったく一緒です」とつぶやくと、「凱旋したかのように。それはね、逆に良くないよ。若い選手のチャンスが狭まってくるわけだから」と江本氏は語っていた。

 

関連記事:阿部慎之助監督は「厳しさを失ってほしくない」 江本孟紀氏と篠塚和典氏が提言

■歓迎されるケースもあるが…

MLBに移籍した選手の日本復帰については、所属球団の了承を得るポスティングシステムで移籍後、了承した球団に保有権がなく、移籍前の球団とは別のNPB球団に選手が出戻ってくることに一部で不満の声がある。

広島東洋カープ黒田博樹氏や東北楽天ゴールデンイーグルス田中将大投手など、MLBから日本に戻りファンの歓迎を受けている事例も。しかし、伊東氏と江本氏は出戻りを制限をするルールの策定が必要と考えているようだ。


■江本氏と伊東氏がMLB出戻り選手に独自提言

日本プロ野球はMLB出戻り選手の扱いにルールが必要 江本孟紀氏と伊東勤氏が提言


(出典 news.nicovideo.jp)

江本 孟紀(えもと たけのり、1947年7月22日 - )は、高知県香美郡土佐山田町(現:香美市)出身、高知県高知市育ちの元プロ野球選手(投手)、元政治家、野球解説者、タレント、俳優、実業家、YouTuber。 愛称は「エモやん」。株式会社江本エンタープライズ代表取締役、政治団体「エモヤンサポーター…
97キロバイト (14,010 語) - 2024年2月14日 (水) 17:10



<このニュースへのネットの反応>