埼玉西武ライオンズ

yamakawa

球界を代表するスラッガーの一人だ(C)CoCoKARAnext

 週末に巨人を自由契約となった中田翔内野手の中日入りというビッグニュースがかけめぐった野球界。師走に入り、残るFA戦線の大物といえば西武・山川穂高内野手にある。

【関連記事】中日・中田翔誕生へ 最下位チームを救えるか 浮上する「2つのキーワード」


 国内FA権を取得した山川は今季自身の不祥事のため、5月にファーム落ちするとそのまま一軍に上がることなくシーズンを終了。西武からは無期限の公式戦出場停止処分を科されている。

 一方、右の大砲を補強ポイントとするソフトバンクが獲得を狙っているともされるが、ここまで目立った動きは伝わってこない。

 ソフトバンクの球団フロントは不起訴になったとはいえ女性問題を起こした山川に関して、徹底調査を明言しており、いざ獲得したものの、その後、また新たな問題が浮上するとなれば球団が受けるダメージも大きい。より慎重に調査を進めていると見られる。

 またネックとなっている背景にはファンからの拒否反応も影響していそうだ。2020年以来、優勝から遠ざかり、オリックスの独走を許している常勝軍団の戦いぶりをめぐってはホークスファンフラストレーションも相当にたまっている。


 一方で4軍制も敷きながら、一軍レベルで若手野手が定着できておらず「育成のソフトバンク」の看板も近年は寂しいものとなっている。生え抜き若手をしっかり育てて欲しいという声も根強く、他球団の主力選手をFAで獲得して補強するという手法、さらに山川が起こした不祥事の影響もあいまって、山川獲得には未だ逆風が吹いているのが実情だ。

 古巣の西武でもすでに大砲候補の調査に動くなど、「山川抜き」のチーム編成は着々と進んでいる。

 過去3度の本塁打王に輝くなど長打力は球界屈指ともされる山川の去就決着はいつになるのか。今後も水面下の動きも含め、注目を集め続けそうだ。


[文/構成:ココカラネクスト編集部]


中田翔も決まり、残るは…。FA戦線最後の大物 山川穂高の去就が「長引く理由」とは


(出典 news.nicovideo.jp)

山川 穂高(やまかわ ほたか、1991年11月23日 - )は、沖縄県那覇市出身のプロ野球選手(内野手)。右投右打。フリーエージェント。 那覇市立城北小学校4年生のときに友人に誘われて野球を始め、「首里マリナーズ」に所属。那覇市立城北中学校時代は、大矢明彦が名誉監督を務める硬式の「チームSOLA沖…
70キロバイト (8,808 語) - 2023年11月25日 (土) 04:33



<このニュースへのネットの反応>

【FA戦線最後の大物 山川穂高の去就が「長引く理由」とは】の続きを読む

imai

アジアプロ野球チャンピオンシップ2023」(11月16日~19日、東京ドーム)の日本代表侍ジャパンメンバー10月24日に発表されたが、とある投手の「今後」が注視されている。オーバーエイジ枠で選出された、西武ライオンズ今井達也だ。

「ほかの選手に刺激をもらいながら、いろいろな勉強をできればと思います」

 今井はそう言って侍入りを喜んだが、日本代表メンタル面の成長ができるかが問題だという。

「調子の波が激しく、感情をあらわにしやすい性格が、実力を出し切れない原因になっています。その典型が、5月9日ロッテ戦。6失点でノックアウトされるとベンチでグローブを全力で地面に叩きつけてイライラを爆発させ、イスに座ってからは帽子を床に思い切り投げつけていました。この映像はSNS上でも拡散して話題に。投手としての力、球は一級品なので、キレやすく感情を抑えられない性格を直せば、成績は跳ね上がるはずです」(スポーツライター

 今年4月には、交際を公表していた女性インフルエンサー・ちぴろんと結婚。今井がヘリコプターデートプロポーズをキメたという。

「奥さんに支えてもらい、メンタル面でも大人になってもらいたいところ。未成年だった2018年、喫煙していた事実が判明して出場停止処分を受けたことがあるなど、幼い面を持ち併せています。日の丸を背負って自覚を持ち、成熟できればいいのですが」(前出・スポーツライター

 将来的にはメジャーリーグ移籍を希望しているといわれる今井。千賀滉大ダルビッシュ有のような、テイクバックの小さいメジャーリーグ仕様のフォームが快調なだけに、ロン毛をなびかせて国際舞台で暴れてもらい。

(田中実)

アサ芸プラス


(出典 news.nicovideo.jp)

今井 達也(いまい たつや、1998年5月9日 - )は、栃木県鹿沼市出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。埼玉西武ライオンズ所属。 小学1年から野球を始め、鹿沼市立西中学校時代はクラブチームの鹿沼レッドソックスに所属し、全国野球大会に出場した。 中学卒業後は作新学院高等学校に進学。…
62キロバイト (8,412 語) - 2023年10月27日 (金) 01:25



<このニュースへのネットの反応>

【「侍ジャパン」西武・今井達也の「すぐブチギレる性格」は国際舞台で改善できるか】の続きを読む

yamakawa

山川 穂高(やまかわ ほたか、1991年11月23日 - )は、沖縄県那覇市出身のプロ野球選手(内野手)。右投右打。埼玉西武ライオンズ所属。 那覇市立城北小学校4年生のときに友人に誘われて野球を始め、「首里マリナーズ」に所属。那覇市立城北中学校時代は、大矢明彦が名誉監督を務める硬式の「チームSOL…
69キロバイト (8,681 語) - 2023年10月15日 (日) 16:26

【西武、FA取得の山川穂高に残留要請 渡辺久信GMが明言 】の続きを読む

yamakawa

山川はFA権取得見込みとなっている(C)CoCoKARAnext

 西武山川穂高内野手に新たな動きが出てきた。

 知人女性への強制性交の疑いで書類送検されながら不起訴となったことを受け、現在、球団からは公式戦の無期限出場停止処分を受けている。

【関連記事】国内FA権取得見込みの西武・山川穂高に球界OBから「野球をやるとかやらないの問題じゃない」 求められた姿勢とは


 すでに今オフは故障者特例措置で国内FA権の取得を満たすことも明らかになっており、その動向が注目されていたが、ここにきて秋季教育リーグの「フェニックスリーグ」(10月9~30日・宮崎)に参加する見込みであるとスポーツ各紙に報じられている。同リーグは球団処分の対象外となるため、出場に支障もないとされる。

 山川にとって、実現すれば5月11日ロッテ戦(ベルーナドーム)戦以来、約5か月ぶりの実戦での姿となる。

 このフェニックスリーグに参加する意義は大きい。同リーグは来季以降を目指す若手選手の鍛錬の場であると同時に、各球団編成担当者にとっては、来季以降に向けての大事な戦力チェックの位置づけでもある。同リーグに参加した選手たちの動きをチェックして、オフのトレード、戦力獲得に結び付けることもあるとされる。


 特に山川においては5月にファーム落ちして以降、3軍での調整を続けていたとあって、限られた人にしかその姿を見せていない。実戦でどれぐらい動けるか、豪快な一発を放てるかなど、以前と遜色ないパフォーマンスをどれぐらい示せるかで、今後のプロ野球人生にも影響を与えそうだ。

 FA権を行使して他球団移籍という道もあるが、起こした騒動の内容からして獲得に名乗りを挙げる球団があるかは微妙な情勢となっている。

 ただ、過去3度本塁打王に輝いた持前の長打力は本来であれば、多くの球団から求められる才能でもある。同リーグの出場で発揮できたら、救いの手を差し伸べる球団も現れるかもしれない。

 FA移籍となるのか、はたまたトレードか。球界屈指のスラッガーの去就をめぐって、10月の宮崎がホットプレイスとなりそうだ。


[文/構成:ココカラネクスト編集部]


今オフ ストーブリーグの目玉となるか 西武・山川穂高の去就がにわかに注目集める理由


(出典 news.nicovideo.jp)

山川 穂高(やまかわ ほたか、1991年11月23日 - )は、沖縄県那覇市出身のプロ野球選手(内野手)。右投右打。埼玉西武ライオンズ所属。 那覇市立城北小学校4年生のときに友人に誘われて野球を始め、「首里マリナーズ」に所属。那覇市立城北中学校時代は、大矢明彦が名誉監督を務める硬式の「チームSOL…
68キロバイト (8,566 語) - 2023年9月30日 (土) 16:59



<このニュースへのネットの反応>

【今オフ ストーブリーグの目玉となるか 西武・山川穂高の去就がにわかに注目集める理由】の続きを読む

yamakawa

 女性スキャンダルで球団から無期限公式戦出場停止処分を受けている、西武・山川穂高内野手の獲得に向けた水面下の争奪戦が始まった。 日本野球機構NPB)が9月11日、「国内フリーエージェント(FA)権取得選手として山川選手が公示される見込み」としたからだ。

 山川は4月10日から出場登録を抹消されたが、同27日の2軍戦に出場するまでの期間が故障者特例措置制度により「1軍登録日数」として加算されることになった。この件は西武がなんと7月にNPBへ依頼をしており「山川放出→来季は他球団で復帰」というシナリオを描いたということになる。

 9年の選手生活で3度の本塁打王になった山川だけに、多くの球団は欲しいのが本音だ。野球担当記者によれば、

「各球団は炎上を恐れてファンの声や世論の動向を注視しながら、複数の球団が横並びで山川獲得に動いている状況と言われています」

 それも、西武が来季影響を受けないセ・リーグが多い。まず巨人だ。親会社の読売新聞はもちろんスキャンダルを嫌うが、主力の坂本勇人の女性スキャンダルは球団が全面的にフォロー。全権を持つ原辰徳監督でさえ2012年、選手時代の女性問題が報じられ謝罪した過去を持つ。来季について自身の去就は微妙だが、

「原監督本人は来季に向けた補強構想が間違いなくある」(前出・記者)

 山川と同じくスキャンダルが発覚して日本にやってきた助っ人がいる。MLBサイ・ヤング賞を獲得したバウアー投手だ。DeNAへの電撃移籍にあたってはMLB史上最年少の女性代理人でもあるレイチェル・ルーバ弁護士の存在も大きいが、スキャンダル慣れしているうえソトとの契約が今季満了を迎えるため、山川は欲しいところだろう。

 中日も山川獲得を調査する球団のひとつ。54歳の立浪和義監督と47歳の西武・松井稼頭央監督はPL学園の先輩後輩の関係。

「学年では絡んでいなくてもPLの上下関係はプロ野球界では絶対ですから」(西武担当記者)

 またパ・リーグでは来季続投が有力な日本ハム・新庄剛監督も獲得に乗り気だという。

 山川にとって自業自得スキャンダルがなければ、胸を張ってソフトバンクへ「5年30億円」という契約でFA移籍するはずだった。今季成績不振のソフトバンクも喉から手が出るほど山川は欲しいが、王貞治会長は断固「NO!」を貫いている。

(小田龍司)

アサ芸プラス


(出典 news.nicovideo.jp)

山川 穂高(やまかわ ほたか、1991年11月23日 - )は、沖縄県那覇市出身のプロ野球選手(内野手)。右投右打。埼玉西武ライオンズ所属。 那覇市立城北小学校4年生のときに友人に誘われて野球を始め、「首里マリナーズ」に所属。那覇市立城北中学校時代は、大矢明彦が名誉監督を務める硬式の「チームSOL…
68キロバイト (8,566 語) - 2023年9月11日 (月) 15:15



<このニュースへのネットの反応>

【西武・山川穂高に巨人・DeNA・中日・日ハム「四つ巴」争奪戦】の続きを読む

このページのトップヘ