新庄剛志

shinjyou

新庄 剛志(しんじょう つよし、1972年〈昭和47年〉1月28日 - )は、日本の元プロ野球選手(外野手、内野手、右投右打)、野球監督。長崎県対馬市生まれ、福岡県福岡市南区出身。2022年シーズンより北海道日本ハムファイターズの監督を務めるほか、タレント・実業家・クリエイター(商品プロデューサー…
310キロバイト (43,784 語) - 2023年8月12日 (土) 23:08

【日本ハム・新庄監督が続投へ 2年連続低迷も育成評価 】の続きを読む

91d268c216d785e35fc7fb156eb76849_1686747182_2

巧みな起用法で選手に刺激を与えている新庄監督。チーム明らかに昨年より成長している(C)KentaHARADA/CoCoKARAnext

 何かと注目を集めている新庄剛志監督。昨シーズンはその派手さでメディアを賑わせたが、今シーズンは監督としての手腕に熱視線を送る人が増えている。今では清宮幸太郎万波中正田中正義など伸び悩んでいた若手選手を飛躍させたことから、“新庄再生工場”と呼ばれるようになった。新庄監督の采配を評価する野球解説者も多く、現役時代に大洋(現DeNA)で活躍した高木豊氏も自身のYouTubeチャンネルで、新庄監督の采配についてコメントしている。

【関連記事】【日本ハム】さらに上位を目指すためにも…自力V消滅の日に厳しい目が向けられた「選手の名前」


 話題の一つとしてピックアップされたのが、打率.250チーム2位の9本塁打を記録し、打てるキャッチャーとして出場を重ねるマルティネスだ。昨シーズンまで在籍した中日ではキャッチャーとして出場する機会が少なかったが、一方で新庄監督は積極的にキャッチャーとして起用しており、「そこら辺が再生工場って言われる由縁だよね」と同氏はいう。

 また、開幕直後は4番に固定していたが、調子が上がらずに4番だけでなく、スタメンを外れる試合も珍しくない野村佑希の起用法には、「使い方、刺激の入れ方というのも上手かったと思う」と野村のモチベーションを意識しながら巧みに起用していると評価。実際、4日のソフトバンク戦では、5月28日以来の4番で出場した野村が8号スリーランを放っており、“新庄マジック”が炸裂した。


 そして、高木氏は「『こんなところでこんなミスする?』みたいなところはあるにしても、それを引きずらないで次の日に勝つとかね。本当によくやってる」とも。日本ハムは走塁や守備のミスが目立つが、それでも切り替えて次の試合に臨めるのは、新庄監督の存在が大きいのかもしれない。

 新庄監督は、6月8日の広島戦で怠慢プレーを見せた清水優心を次の日に二軍降格させるなど、厳しい采配も見せている。明るさと厳しさ、さらには抜け目なさを持った指揮官日本ハムをどこまで引き上げていくのか楽しみだ。


[文/構成:ココカラネクスト編集部]


“劇場”から“再生工場”へ 新庄剛志監督の采配を球界OBが称賛「使い方、刺激の入れ方が上手い」


(出典 news.nicovideo.jp)

新庄」と名のつく市町村との交流 阪神時代の一軍デビュー後に、山形県新庄市・奈良県北葛城郡新庄町(当時)・岡山県真庭郡新庄村が、新庄剛志の人気にあやかり村おこしの一環として友好自治体共同事業協議会「新庄会」を創設。その後、剛志
309キロバイト (43,673 語) - 2023年6月28日 (水) 09:29



<このニュースへのネットの反応>

【“劇場”から“再生工場”へ 新庄剛志監督の采配を球界OBが称賛】の続きを読む

91d268c216d785e35fc7fb156eb76849_1686747182_2

続投に意欲を示している新庄監督(C)KentaHARADA/CoCoKARAnext

 日本ハムは27日の西武戦(沖縄セルラースタジアム那覇)に2-1と勝利。打撃好調な万波中正が逆転の14号2ランで試合を決めた。

 先制を許した直後の7回、無死一塁で打席に入った万波は平良海馬スライダーを一閃。打球はぐんぐんと伸びて、左翼防球ネット最上段を直撃する特大アーチを放った。試合を決めた決勝2ランでキャリアハイとなる14号をマーク新庄剛志監督いわく、バントを出そうかと考えた矢先の価値ある一発だった。

【動画】ホームランキング独走の万波がまた打った!7回に平良から逆転2ランを放った場面


 またこの日の試合前には新庄監督から注目発言もあったという。

 試合前に報道陣と会話を交わす中で自身の任期に関して「俺はマックス3年かな。もちろん(今いる選手たちを)完全燃焼させたいっていう。全てにおいて。最終的には僕、野球が一番好きだから」と続投への思いを口にしたとされる。

 球団からは就任時に複数年契約のオファーを受けながら、自身で「勝負は1年ごと」と単年ごとの契約を選択してきた。一方で初めて続投への意欲を口にしたのは、就任2年目のチームの成長に手ごたえを感じていることも大きいと見られている。

 打線ではリーグ単独トップを更新する14号を放った万波含め、清宮幸太郎野村佑希ロマン砲クリーンアップが着実に力をつけ、今季は逆輸入ルーキー加藤豪将の爆発も嬉しいサプライズとなった。

 投手陣は現在12球団トップ防御率2・79と他球団垂涎のラインアップとなっている。先発陣は上沢直之WBCにも出場した伊藤大海、制球力に定評のある加藤貴之、抑えにはソフトバンクから加入した田中正義が定着と、着々と勝利の方程式も作られている。


 一方、さらに常勝軍団を目指すには足りないピースもありそうだ。現在チーム失策数は「46」とリーグワースト。上位を走るオリックスソフトバンクはともに「22」と堅守がチーム助けていることも見てとれる。

 新球場となったエスコンフィールドは総天然芝球場となり、イレギュラーなバウンドなど対応が難しい面もある。ただ投手力が際だってきただけに、不要なミスはできるだけ避けたいところでもある。

 また続投を確実にするためには、チーム成績も大事な指標となる。現在3位のロッテを6ゲーム差で追う。先週末の直接対決では、痛いミスもあり、最後は連敗締めとなった。取れるゲームを確実に取っていくことも今後は求められそうだ。


[文/構成:ココカラネクスト編集部]


まだまだ新庄野球が見られる? 続投に意欲も越えてもらいたい「2つのハードル」とは


(出典 news.nicovideo.jp)

新庄」と名のつく市町村との交流 阪神時代の一軍デビュー後に、山形県新庄市・奈良県北葛城郡新庄町(当時)・岡山県真庭郡新庄村が、新庄剛志の人気にあやかり村おこしの一環として友好自治体共同事業協議会「新庄会」を創設。その後、剛志
309キロバイト (43,673 語) - 2023年6月27日 (火) 21:59



<このニュースへのネットの反応>

【まだまだ新庄野球が見られる? 続投に意欲も越えてもらいたい「2つのハードル」とは】の続きを読む

shinjyou

 日本ハム新庄剛志監督の意表を突く采配は是か非か。球界でも賛否が分かれるところだが、これを徹底的にコキ下ろした野球評論家が、宮本慎也氏である。6月14日日刊スポーツ」での、宮本氏による論評は衝撃的だった。

 宮本氏が問題視したのは、前日のDeNA戦。初回に早々と「3番・二塁、加藤豪将」と「9番一塁、郡拓也」の守備位置を入れ換えた采配に、

〈冷めてしまった。自軍の選手に必要以上の負担をかける必要はない〉

 と猛批判を展開したのである。新庄監督は、

「郡君の方が足が動くし、シートノックを見て入れ替えようと思った」

 そう意図を説明したのだが、郡は今季、一度も二塁を守ったことがない。

セオリーから外れる新庄采配に、宮本氏は我慢ならなかったのでしょう」

 と話すのは、スポーツライターだ。なにしろ宮本氏は理論派で、コツコツとオーソドックスに王道を攻めるタイプ。対する新庄監督は派手好きで、奇策を好む。

「考え方が水と油で、交わることはありませんからね」(前出・スポーツライター

 宮本氏は新庄監督が就任以来、一度も同じオーダーを組んでいないことにも言及すると、

〈同じ投手や似たタイプの投手を相手にする場合もあり、「一度も同じオーダーがない」というのは不自然だと思っていた〉

 どこまでも新庄野球に否定的な宮本氏は、その上で理路整然と持論を展開した。

〈少しでも勝てる確率を上げるための戦術なら、それなりの根拠も必要。その地道な積み重ねが、チームを強くするのだと思う〉

 宮本氏は頑固な性分で、現役時代にはチームメイト青木宣親と衝突。

「試合途中にミスをした青木の態度に腹を立てて怒声を浴びせ、口論となったことから、不仲が決定的となりました。2010年12月に行われた青木と大竹佐知アナの結婚披露宴に招待されながら、欠席。どちらも熱血漢でリーダーシップがあるため、意見の食い違いが生じたのでしょう」(前出・スポーツライター

 野球道発展のために、厳しい意見を投げかける宮本氏。新庄野球はそれでも独自路線をいくのか──。

アサ芸プラス


(出典 news.nicovideo.jp)

宮本 慎也(みやもと しんや、1970年11月5日 - )は、大阪府吹田市出身の元プロ野球選手(内野手)、プロ野球コーチ。元日本プロ野球選手会会長。日本プロ野球名球会理事。 現役時代は一貫して、ヤクルトスワローズ→東京ヤクルトスワローズに在籍。アテネオリンピック野球日本代表(2004年)・北京オリ…
52キロバイト (6,009 語) - 2023年6月6日 (火) 19:58



<このニュースへのネットの反応>

【新庄采配を徹底的にコキ下ろし!宮本慎也氏の言い分は是か非か】の続きを読む

hamuyuni


【新庄監督の〝支持率〟爆上がり観客動員も急回復】の続きを読む

このページのトップヘ