新庄剛志

shinjyou

新庄剛志・山﨑福也(山崎福也)

オリックス・バファローズから国内FA権を行使して北海道日本ハムファイターズに移籍した山﨑福也投手が6日、エスコンフィールド北海道で行われた入団会見に出席。新庄剛志監督がサプライズで明かした本拠地開幕戦のプランに、X(旧・ツイッター)ではファンから興奮や歓喜の声があがるなど反響を呼んでいる。

 

■ファイターズに「たくさんの縁」

山﨑投手の移籍先を巡っては6球団が争奪戦を繰り広げた。

山﨑投手は、ファイターズに決めた理由について、元プロ野球選手の父・山﨑章弘氏が在籍していたことや、元オリックス伏見寅威捕手、同じく元オリックスの投手で、来季からファーム投手コーチを務める金子千尋氏がいること、さらに中学時代に北海道の病院で脳腫瘍の手術を受けたことに触れ、「たくさんの縁があり、選ばせていただいた」と明かした。

 

関連記事:『ラヴィット』川島明、第3子出産のギャル曽根に掛けた“言葉”に称賛の嵐 「素敵すぎた」「最高の職場」

■本拠地開幕戦は山﨑&伏見で

会見に同席した新庄剛志監督は、「ここで言いますけど、エスコンの開幕戦、山﨑くんと伏見くんに任せたいなと思います」と、山﨑投手と伏見捕手が本拠地開幕戦でバッテリーを組むことをサプライズで発表。

山﨑投手は打撃も得意とあって、「伏見くんの(打席の)ときに山﨑くんに打ってもらう。そんなルールなかったでしたっけ? それができたら最高です」と笑わせた。

 

関連記事:博多大吉の“ひと言”で『ブギウギ』橘アオイ役・翼和希がテレビの前で大号泣 「なんてことを…」

■「昇天しそう」「激アツすぎる」歓喜

新庄監督のサプライズ発表を受け、Xでは「エスコン開幕戦」がトレンド入り。

オリックスでは主に山﨑投手の先発試合でマスクをかぶっていた伏見捕手とのコンビの“復活”に、「エスコンの開幕戦! タイトルも狙いたいって! もう胸いっぱいで待ちきれない」「ファイターズを選んだ理由に『寅威さんがいたこと』って言う最強ワード聞けただけでうれしいのに、エスコン開幕戦さちとらバッテリーとかもう昇天しそう」「エスコン開幕戦福也さんと伏見さんのバッテリー最高」「エスコン開幕戦のバッテリー激アツすぎるだろ」と歓喜の声が。

さらに、「これはエスコン開幕戦盛り上がるわ」「絶対現地応援しますよ!」「地を這ってでもエスコン開幕戦行かないと」と期待も寄せられた。

 

関連記事:博多華丸・大吉、「視聴者の皆さんはもう…」 『あさイチ』で鈴木奈穂子アナの人気ぶりにショック

■複雑なオリックスファンも…

一方、オリックスファンの中には、「本当に行っちまったんだなあ福也さん…そしてエスコン開幕戦さちとらバッテリーとはまた…」「さちとらの開幕バッテリーどんな気持ちで見ればいいの」「もうそこはエスコンじゃなく京セラやん…」と複雑な気持ちになる人も。

「また京セラでさちとら見られたらいいな」「福也さん寅威さんと頑張るんだよ。不死身バッテリーだね。エスコン開幕戦は無理だけど絶対見に行く」「どうか素晴らしいピッチングをして抑えてほしい…」とエールも送られている。

新庄剛志監督がエスコン開幕戦バッテリーをサプライズ発表 山﨑福也&伏見寅威のコンビ復活に「昇天しそう」の声


(出典 news.nicovideo.jp)

新庄 剛志(しんじょう つよし、1972年〈昭和47年〉1月28日 - )は、日本の元プロ野球選手(外野手、内野手、右投右打)、野球監督。長崎県対馬市生まれ、福岡県福岡市南区出身。2022年シーズンより北海道日本ハムファイターズの監督を務めるほか、タレント・実業家・クリエイター(商品プロデューサー…
313キロバイト (43,956 語) - 2023年12月3日 (日) 14:18



<このニュースへのネットの反応>

【新庄剛志監督がエスコン開幕戦バッテリーをサプライズ発表 】の続きを読む

araki

プロ野球選手で野球解説者高木豊氏が6日、YouTubeチャンネル高木豊 Takagi Yutaka』で公開された動画「【日本ハム組閣】3年目の新庄政権に武田久&谷内&岩舘が入閣! 『まず二遊間の適性を見極めろ』両リーグワースト94失策は来季どう解決する? 2年連続最下位から脱出するには…日ハム組閣に期待すること」に出演。日本ハム新庄剛志監督が、荒木雅博氏を秋季キャンプに招いた“狙い”を推察した。

日本ハムの秋季キャンプに荒木氏を臨時コーチとして招いた新庄監督。このことについて「新庄監督の頭の中で2つ(の狙いが)あると思う」と切り出した高木氏は、「荒木は今年まで中日のコーチをやっていたよね。その荒木がどういうふうに選手を指導するかというのを、まずは谷内に見せる(ためではないか)」と今シーズン限りで現役を引退し、内野守備コーチに就任した谷内亮太氏の名前を出し、「谷内は新米コーチだから『コーチとはこういうものだ』とか、どういうふうに見極めていったりだとか、練習終わった後のディスカッションの場で、どういうコーチがいいのか」を荒木氏に示してもらうことが一つ目の狙いではないかと予想した。

さらに、2つ目の狙いとして、高木氏は「二遊間を守った選手は、日本ハムにはたくさんいる。荒木が見た二遊間のベストは誰なのかを見極めてほしいっていうのもあると思う」と推察。「新庄監督は郡司(裕也)までセカンドにしようかなと思うくらいバッティングを買ってるし、それだけの可能性を見つけようとしている。それを荒木がどういうふうに見るかを聞きたいんだと思うんだよね」「もちろん基本的な捕り方だとか、そういうことも教えるだろうけど、レギュラーとして誰が一番適任なのか。そういうのを見極めてると思う」と持論を述べていた。

【編集部MEMO
横浜大洋ホエールズ横浜ベイスターズ日本ハムファイターズなどで活躍した高木豊氏。1985年、当時の監督である近藤貞雄さんの発案で、加藤博一さん、屋鋪要氏、高木氏というチームの俊足打者が1番、2番、3番と並ぶ「スーパーカートリオ」を結成したことでも知られる。現役引退後は、アテネオリンピック日本代表内野守備・走塁コーチ横浜DeNAベイスターズヘッドコーチなどを務めた。YouTubeチャンネル高木豊 Takagi Yutaka』では、野球界ニュースの解説やゲストを招いた対談動画が公開されており、ダルビッシュ有ゲストとして登場した動画「【遂に登場!!】ダルビッシュ有が見た「大谷翔平」と「佐々木朗希」の可能性とダルビッシュの“人間力”」は300万回を超える再生数を記録している。

画像提供:マイナビニュース


(出典 news.nicovideo.jp)

高木 (たかぎ ゆたか、1958年〈昭和33年〉10月22日 - )は、山口県防府市出身(山口市生まれ)の元プロ野球選手(内野手、外野手)・コーチ、解説者・評論家、YouTuber、タレント。 山口県山口市で生まれる。父親の仕事の都合で転居が多く、福岡県→鹿児島県→愛媛県大洲市→福岡県→北海道帯広…
37キロバイト (4,448 語) - 2023年10月15日 (日) 13:52



<このニュースへのネットの反応>

【日ハム新庄監督が荒木雅博を秋キャンプに招いた理由】の続きを読む

shinjyou

新庄 剛志(しんじょう つよし、1972年〈昭和47年〉1月28日 - )は、日本の元プロ野球選手(外野手、内野手、右投右打)、野球監督。長崎県対馬市生まれ、福岡県福岡市南区出身。2022年シーズンより北海道日本ハムファイターズの監督を務めるほか、タレント・実業家・クリエイター(商品プロデューサー…
310キロバイト (43,784 語) - 2023年8月12日 (土) 23:08

【日本ハム・新庄監督が続投へ 2年連続低迷も育成評価 】の続きを読む

91d268c216d785e35fc7fb156eb76849_1686747182_2

巧みな起用法で選手に刺激を与えている新庄監督。チーム明らかに昨年より成長している(C)KentaHARADA/CoCoKARAnext

 何かと注目を集めている新庄剛志監督。昨シーズンはその派手さでメディアを賑わせたが、今シーズンは監督としての手腕に熱視線を送る人が増えている。今では清宮幸太郎万波中正田中正義など伸び悩んでいた若手選手を飛躍させたことから、“新庄再生工場”と呼ばれるようになった。新庄監督の采配を評価する野球解説者も多く、現役時代に大洋(現DeNA)で活躍した高木豊氏も自身のYouTubeチャンネルで、新庄監督の采配についてコメントしている。

【関連記事】【日本ハム】さらに上位を目指すためにも…自力V消滅の日に厳しい目が向けられた「選手の名前」


 話題の一つとしてピックアップされたのが、打率.250チーム2位の9本塁打を記録し、打てるキャッチャーとして出場を重ねるマルティネスだ。昨シーズンまで在籍した中日ではキャッチャーとして出場する機会が少なかったが、一方で新庄監督は積極的にキャッチャーとして起用しており、「そこら辺が再生工場って言われる由縁だよね」と同氏はいう。

 また、開幕直後は4番に固定していたが、調子が上がらずに4番だけでなく、スタメンを外れる試合も珍しくない野村佑希の起用法には、「使い方、刺激の入れ方というのも上手かったと思う」と野村のモチベーションを意識しながら巧みに起用していると評価。実際、4日のソフトバンク戦では、5月28日以来の4番で出場した野村が8号スリーランを放っており、“新庄マジック”が炸裂した。


 そして、高木氏は「『こんなところでこんなミスする?』みたいなところはあるにしても、それを引きずらないで次の日に勝つとかね。本当によくやってる」とも。日本ハムは走塁や守備のミスが目立つが、それでも切り替えて次の試合に臨めるのは、新庄監督の存在が大きいのかもしれない。

 新庄監督は、6月8日の広島戦で怠慢プレーを見せた清水優心を次の日に二軍降格させるなど、厳しい采配も見せている。明るさと厳しさ、さらには抜け目なさを持った指揮官日本ハムをどこまで引き上げていくのか楽しみだ。


[文/構成:ココカラネクスト編集部]


“劇場”から“再生工場”へ 新庄剛志監督の采配を球界OBが称賛「使い方、刺激の入れ方が上手い」


(出典 news.nicovideo.jp)

新庄」と名のつく市町村との交流 阪神時代の一軍デビュー後に、山形県新庄市・奈良県北葛城郡新庄町(当時)・岡山県真庭郡新庄村が、新庄剛志の人気にあやかり村おこしの一環として友好自治体共同事業協議会「新庄会」を創設。その後、剛志
309キロバイト (43,673 語) - 2023年6月28日 (水) 09:29



<このニュースへのネットの反応>

【“劇場”から“再生工場”へ 新庄剛志監督の采配を球界OBが称賛】の続きを読む

91d268c216d785e35fc7fb156eb76849_1686747182_2

続投に意欲を示している新庄監督(C)KentaHARADA/CoCoKARAnext

 日本ハムは27日の西武戦(沖縄セルラースタジアム那覇)に2-1と勝利。打撃好調な万波中正が逆転の14号2ランで試合を決めた。

 先制を許した直後の7回、無死一塁で打席に入った万波は平良海馬スライダーを一閃。打球はぐんぐんと伸びて、左翼防球ネット最上段を直撃する特大アーチを放った。試合を決めた決勝2ランでキャリアハイとなる14号をマーク新庄剛志監督いわく、バントを出そうかと考えた矢先の価値ある一発だった。

【動画】ホームランキング独走の万波がまた打った!7回に平良から逆転2ランを放った場面


 またこの日の試合前には新庄監督から注目発言もあったという。

 試合前に報道陣と会話を交わす中で自身の任期に関して「俺はマックス3年かな。もちろん(今いる選手たちを)完全燃焼させたいっていう。全てにおいて。最終的には僕、野球が一番好きだから」と続投への思いを口にしたとされる。

 球団からは就任時に複数年契約のオファーを受けながら、自身で「勝負は1年ごと」と単年ごとの契約を選択してきた。一方で初めて続投への意欲を口にしたのは、就任2年目のチームの成長に手ごたえを感じていることも大きいと見られている。

 打線ではリーグ単独トップを更新する14号を放った万波含め、清宮幸太郎野村佑希ロマン砲クリーンアップが着実に力をつけ、今季は逆輸入ルーキー加藤豪将の爆発も嬉しいサプライズとなった。

 投手陣は現在12球団トップ防御率2・79と他球団垂涎のラインアップとなっている。先発陣は上沢直之WBCにも出場した伊藤大海、制球力に定評のある加藤貴之、抑えにはソフトバンクから加入した田中正義が定着と、着々と勝利の方程式も作られている。


 一方、さらに常勝軍団を目指すには足りないピースもありそうだ。現在チーム失策数は「46」とリーグワースト。上位を走るオリックスソフトバンクはともに「22」と堅守がチーム助けていることも見てとれる。

 新球場となったエスコンフィールドは総天然芝球場となり、イレギュラーなバウンドなど対応が難しい面もある。ただ投手力が際だってきただけに、不要なミスはできるだけ避けたいところでもある。

 また続投を確実にするためには、チーム成績も大事な指標となる。現在3位のロッテを6ゲーム差で追う。先週末の直接対決では、痛いミスもあり、最後は連敗締めとなった。取れるゲームを確実に取っていくことも今後は求められそうだ。


[文/構成:ココカラネクスト編集部]


まだまだ新庄野球が見られる? 続投に意欲も越えてもらいたい「2つのハードル」とは


(出典 news.nicovideo.jp)

新庄」と名のつく市町村との交流 阪神時代の一軍デビュー後に、山形県新庄市・奈良県北葛城郡新庄町(当時)・岡山県真庭郡新庄村が、新庄剛志の人気にあやかり村おこしの一環として友好自治体共同事業協議会「新庄会」を創設。その後、剛志
309キロバイト (43,673 語) - 2023年6月27日 (火) 21:59



<このニュースへのネットの反応>

【まだまだ新庄野球が見られる? 続投に意欲も越えてもらいたい「2つのハードル」とは】の続きを読む

このページのトップヘ