イチロー

ichiro


【イチロー氏、来年米野球殿堂候補入り 野手初の満票にも期待】の続きを読む

ichiro


【「イチロー×大谷翔平」夢の対談が大晦日特番で実現もイチローは難色】の続きを読む

ichiro

 米大リーグマリナーズ会長付き特別補佐兼インストクターイチロー氏が11月14日、都内で株式会社コールのコンディショニングブランドチームTeam CW-X」の発足、キャプテン就任の発表会に出席した。

 日米通算4367安打を誇る世界一ヒットメーカーの国内での人気は相変わらず。21日にはイチロー選抜チーム高校野球女子選抜との試合を東京ドームで行うことが決まっている。

 2019年に引退してから翌年2月に「学生野球資格」をあえて取得し全国の高校生を中心にした指導に力を入れているが、今回の発表会では「この前、高校に教えに行ったら半分以上の子は(イチロー氏の現役時代を)リアルタイムのことは知らなかった。結構ショックだった」と自虐ネタも披露していた。

 引退から4年。50歳を迎えたイチロー氏だが、マリナーズで現役時代の年俸があまりに高額だったことで、給料の一部を59歳まで受けとる契約を結んでいる。「その金額は年間で約2億円と言われ、62歳になってからはメジャーリーグの年金の受給も開始されます。10年以上メジャーに在籍したので満額の年間21万ドル(約3100万円)が支給されるはずです」(メジャーリーグ担当記者)

 イチロー氏は栗山ジャパンの次の監督として名前が挙がったが、

「ありえませんね。マリナーズから2億円近い年俸も今ももらっていることが大きな理由です。イチロー氏がWBCの監督を受けるはずがないと思っていました」(前出・メジャーリーグ担当記者)

 同時期にメジャーしのぎを削った松井秀喜氏には巨人から何度も監督就任のラブコールがかかったが、イチロー氏には日本のプロ野球監督のオファーは一度もない。

「国内でも海外でも『一匹狼』でやってきたイチロー氏を支えるコーチ陣がいないからです。皮肉なことですが」(前出・メジャーリーグ担当記者)

 イチロー氏と松井氏の指揮官どうしの対決などは、夢のまた夢の話だ。

(小田龍司)

アサ芸プラス


(出典 news.nicovideo.jp)

イチロー(本名:鈴木 一朗〈すずき いちろう〉、1973年10月22日 - )は、愛知県西春日井郡豊山町出身の元プロ野球選手(外野手)。右投左打。現在はMLBのシアトル・マリナーズで会長付特別補佐兼インストラクターを務める。 日本プロ野球(以下:NPB)とメジャーリーグベースボール(以下:MLB)で…
382キロバイト (43,783 語) - 2023年11月14日 (火) 05:42



<このニュースへのネットの反応>

【イチローの侍ジャパン監督固辞が頷ける「今も年俸2億」「年金3100万円」の悠々自適】の続きを読む

ichiro

WBC2023 大晦日・生放送スペシャル

31日午後5時から放送される中居正広MC『WBC2023 大晦日生放送スペシャル』(タイトル仮・TBS系)。イチロー氏が考える「野球」とその魅力について独占インタビューが実現。

 

■WBC日本代表に受け継がれたものとは

同番組で、イチロー氏が今年のWBCテレビではじめて語る。2006年2009年WBCで日本を世界一に導いたイチロー氏。今年のWBCで14年ぶりの歴史的優勝を果たした侍ジャパンメンバーの中には、イチロー氏の姿を見てWBCに憧れを抱いた選手も多い。

第1回WBCから日本代表、さらには野球界を牽引してきたイチロー氏の目に、今年のWBC日本代表選手たちの姿は一体どのように映っていたのか。イチロー氏が大切にしてきたもの、現在の日本代表に受け継がれたものを紐解いていく。

 

関連記事:出川哲朗、WBCめぐり大炎上した大物芸能人を暴露 「そりゃするわ」

■“応援上映スタジオ”で熱く盛り上がろう

生放送当日には、番組を進行するスタジオとは別に「応援上映スタジオ」を設置。お笑い芸人ぺこぱTBS WBC応援団の元プロ野球選手杉谷拳士氏と一緒に侍ジャパンを応援しながら生放送を盛り上げてくれる野球ファンを募集する。

詳しくは、応募フォーム(https://x.gd/tbs_wbc1231)で確認してほしい。

イチロー氏、『WBC2023 大晦日・生放送スペシャル』に出演 大晦日に独占インタビュー放送


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【イチロー氏、『WBC2023 大晦日・生放送スペシャル』に出演 】の続きを読む

ichiro

イチロー

マリナーズ会長付特別補佐兼インスタクターを務めるイチロー氏は近年、高校生の指導にも力を注いでいる。11月初旬、北海道の高校で打撃練習した際、学校の窓ガラスが割れてしまうアクシデントが。

ネット上では、このガラスの行方を気にする人が多いようで…。

【合わせて読みたい】大谷翔平、亀梨和也との知られざる関係 「性格の共通点」を指摘する声も…

 

■打撃練習でガラスが割れた

11月4日~5日、イチロー氏は北海道旭川東高校で野球部の生徒に交じってプレーしながら熱心にアドバイスしていた。打撃練習では、生徒達が見守る中フリー打撃を披露。

グラウンドには高さ約8メートルの防球ネットが設置されているが、イチロー氏の力強いスイングによって放たれた打球はネットを越え、4階建ての校舎まで飛ぶことも…。終盤、イチロー氏が捉えた打球はグングン上昇し、そのまま校舎の窓を直撃。

パリンと音を立て、窓ガラスが割れてしまったのだ。

 

関連記事:ハライチ岩井勇気、『ぽかぽか』観客のボードに苦笑 「触れちゃいけないやつ」

■割った窓ガラスが「プレミア化」

イチロー氏は「やっちまった…」と言いたげな表情を浮かべるが、見守っていた生徒達からは歓声があがり、拍手も飛び出した。2019年に引退して4年経つが、イチロー氏の全く衰えない見事なバッティングを目の当たりにし、生徒達も興奮したのだろう。

練習中に起きた「ハプニング」はニュースでも報じられ、ネット上でも話題に。

「窓ガラスを割って怒られないのは、イチローぐらい」「割ったガラスはもはや記念品」 「学校としたらちょっとした自慢にできそう」「私ならイチローが割った窓って記念日と共に書いておく」など、イチロー氏の割った窓ガラスに価値を見出す人が続出している。

 

関連記事:警視庁が推奨する「風水害対策グッズ」 台風時に“右側”を守るべき理由は…

■気になるガラスの行方は…

件の窓ガラスはどうなったのだろうか。イチロー氏の訪問から数日後、旭川東高校に話を聞いた。旭川東高校の教頭によれば、割れたのは3階の数学教室の窓ガラスだという。

イチロー氏が割ったガラスとなると、「記念品」として破片を持ち帰る生徒も出かねない。教頭は、「持ち帰ろうとした生徒はいませんが、生徒達の間で話題になっています」と笑顔を見せる。

今後、数学教室に「見学」に来る生徒も出るかもしれない。ネット上では、このガラスを記念に残すのではないかと予想する人の声も見受けられる。

その点について尋ねると、教頭からは「まだ決まっていませんが、ガラスを保存することも含めて、検討しているところです」というコメントが寄せられている。ガラスの破片が額縁に入れられ、野球部の部室に飾られる可能性もあるかもしれない。

 

関連記事:ゴミ清掃員が公開する「マナー違反連鎖の光景」が衝撃… 罪の可能性は不法投棄以外も

■過去には甲子園の夢は叶わなかったが…

旭川東高校は、過去10回「全国高等学校野球選手権北北海道大会」の決勝に進出した実績がある。昨年の夏は、53年ぶり11回目の決勝進出を果たすも敗退。残念ながら、甲子園の夢は叶わなかった。

来年を見据えて練習する中、イチロー氏の力強いプレーアドバイスを見聞きし、意欲を燃やしたことだろう。生徒達には、甲子園を目指して練習に励んでほしい。打撃練習の際は、ガラスが割れないよう気を付けて。

 

関連記事:嫉妬深い男が元妻と元義母を火だるまにして逃走 自らも重傷を負いながら逮捕

■執筆者プロフィール

斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。

週刊誌の芸能記者を経て現職に。ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。

チェーン店からローカル店まで様々な飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。

今期の推しは、『コタツがない家』(日本テレビ系)、『いちばんすきな花』(フジテレビ系)、『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~』(日本テレビ系)。

イチロー氏が割った高校の窓ガラス、「記念品」に残す? 高校に聞いてみると…


(出典 news.nicovideo.jp)

イチロー(本名:鈴木 一朗〈すずき いちろう〉、1973年10月22日 - )は、愛知県西春日井郡豊山町出身の元プロ野球選手(外野手)。右投左打。現在はMLBのシアトル・マリナーズで会長付特別補佐兼インストラクターを務める。 日本プロ野球(以下:NPB)とメジャーリーグベースボール(以下:MLB)で…
382キロバイト (43,783 語) - 2023年11月11日 (土) 18:54



<このニュースへのネットの反応>

【イチロー氏が割った高校の窓ガラス、「記念品」に残す? 】の続きを読む

このページのトップヘ