uehara

 野球解説者上原浩治氏のブログが、一部プロ野球ファンからブーイングを食らっている。

 上原氏の公式ブログににはBBS電子掲示板)が設置され、ファンが上原氏へのリクエストや感想などメッセージ書き込めるようになっており、それらに丁寧に答える姿勢は、上原氏の人柄の良さの表れといっていいだろう。

 そんな中、あるファンからパワハラ疑惑で世間を騒がせている楽天・安楽智大投手を嘆く声が寄せられ、「山川選手の件といい、今年は野球界での大きな不祥事が続いて残念です WBC優勝や阪神オリックス関西ダービーなど良い話題も多かった年でしたが それに泥を塗るような行為ですからね」と切り込んでいた。

 上原氏はこれに「事実かどうか… いいことも聞いたりしてるので、悪い記事だけを書かれてるのが辛いですね」と返答したのだが、これが物議を醸しているというのだ。

 エンタメライターが語る。

「上原氏の回答に『いいことしたらチャラになるのか』との疑問が飛び交っているんです。確かに安楽にも良い部分があるのでしょう。が、だからといってハラスメントが許されるわけではない。このご時世、パワハラ関連は過去の全ての良い行いを吹き飛ばしてしまうほどですから、上原氏もその辺りの極端さをチクリと言いたかったのでしょう。ただ、ネット上の反応を見る限り、やはりそうした見方は敏感に反発する人が多いようです」

「いいことも聞いたりしてる」と語った上原氏だが、せめてその「いいこと」の具体的な部分を明らかにすれば、納得の声が増えたのかもしれない。

(ケン高田)

アサ芸プラス


(出典 news.nicovideo.jp)

上原 浩治(うえはら こうじ、1975年4月3日 - )は、大阪府寝屋川市出身の元プロ野球選手(投手、右投右打)。現在は野球解説者、野球評論家、タレント、YouTuberとして活動している。 元メジャーリーガーで、2013年にはMLBで日本人初のリーグチャンピオンシップおよびワールドシリーズ胴上げ…
143キロバイト (19,216 語) - 2023年11月29日 (水) 19:06



<このニュースへのネットの反応>

【上原浩治氏 楽天・安楽の「いいことも聞いてる」擁護発信への拒絶反応】の続きを読む

maru

佳浩(まる よしひろ、1989年4月11日 - )は、千葉県勝浦市出身のプロ野球選手(外野手)。右投左打。読売ジャイアンツ所属。 小学3年からソフトボールを始める。勝浦市立勝浦中学校時代は軟式野球で投手と遊撃手を兼任した。子供の頃は巨人ファン(父親が長嶋茂雄のファンでもあった)であり、東京ドーム…
61キロバイト (7,670 語) - 2023年7月27日 (木) 21:55

【原監督が心配顔 登録抹消の丸佳浩は歩行困難】の続きを読む

sakamoto

8月上旬にも復帰見込みの坂本。この男が戻ってくれば打線に厚みが出るのは間違いない(C)KentaHARADA/CoCoKARAnext

 レギュラーシーズンの後半戦が開幕したプロ野球7月22日セ・リーグ4位の巨人は3位のDeNAと対戦し、4-2で競り勝った。8回に秋広優人に決勝の9号2ランが飛び出し、山崎伊織が7回2安打2失点の好投で7勝目を挙げた。オールスター前まで続いていた連敗を「5」でストップ。逆転Vへ、後半戦を白星スタートで飾った。

【関連記事】原監督が明かした秋広優人の凄み「由伸、阿部、松井を上回っているところがある」


 この日の試合で接戦をものにした巨人だが、チーム坂本勇人と守護神・大勢が怪我の影響で離脱中。丸佳浩も不振で二軍再調整となっており、主力3選手が一軍に不在の状況だ。

 主力の離脱が相次いでいる巨人だが、球界OBはそんなチームの状態をどのように見ているのか。現役時代は大洋(現DeNA)で活躍、引退後は日本代表コーチも務め、現在は野球解説者として活躍している高木豊氏が自身のユーチューブチャンネルを更新し、巨人について言及した。

 肉離れで離脱中の坂本は順調に回復しており、8月上旬にも一軍復帰する見込み。高木氏は「彼の経験とかキャリアを考えると、ブランクを感じさせないくらいの働きをしてくれると思う」と、一軍復帰後もベテランの活躍に期待した。


 また、打撃不振で二軍降格した丸については、「良くなったと思ったら下がるというのが続いていて、自分の状態が分からなくなっている」と現状について指摘。続けて、「自分の状態をしっかり出せるような形で戻ってきた方がいいと思う」と話し、二軍での再調整については肯定的な意見を述べた。

 逆転優勝を目指すチームにとって2人のベテランの1日も早い復帰が待たれるが、高木氏は巨人の後半戦ベストオーダーについても言及。同氏は動画内で、1番・丸佳浩、2番・坂本勇人、3番・秋広優人、4番・岡本和真、5番・中田翔、6番・大城卓三、7番・梶谷隆幸、8番・吉川尚輝、というオーダーを提案した。

 この打線にした理由としては、「丸、坂本の1、2番なんて2人ともホームランを打てるし、非常に嫌だよ。こうなってくると強力。どこからでも一発が出る」「巨人は一発で勝つチームだから、その可能性がある選手を並べたほうがいいよね」と自身の見解を示した。

 主力の復帰まで巨人はどこまで踏ん張れるか。


[文/構成:ココカラネクスト編集部]


主力離脱が相次ぐ巨人 球界OBが考える“後半戦のベストオーダー”とは?「非常に強力。どこからでも一発が出る」


(出典 news.nicovideo.jp)

高木 (たかぎ ゆたか、1958年〈昭和33年〉10月22日 - )は、山口県防府市出身(山口市生まれ)の元プロ野球選手(内野手、外野手)・コーチ、解説者・評論家、YouTuber、タレント。 山口県山口市で生まれる。父親の仕事の都合で転居が多く、福岡県→鹿児島県→愛媛県大洲市→福岡県→北海道帯広…
37キロバイト (4,448 語) - 2023年5月30日 (火) 09:02



<このニュースへのネットの反応>

【球界OBが考える“後半戦の巨人ベストオーダー”とは?】の続きを読む

rouki

佐々木 朗希(ささき ろうき、2001年11月3日 - )は、岩手県陸前高田市出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。千葉ロッテマリーンズ所属。 日本プロ野球(NPB)記録かつ世界記録となる13者連続奪三振、プロ野球タイ記録の1試合19奪三振の記録保持者。初の平成かつ21世紀生まれにして、21世紀並び…
84キロバイト (11,459 語) - 2023年3月28日 (火) 11:23

【佐々木朗希は「25歳」まで4年も待てる? 令和の怪物”が海を渡る日】の続きを読む


大一番での勝負強さは捨てがたいnews_20220914124210-thumb-645xauto-232953


坂本 勇人(さかもと はやと、1988年12月14日 - )は、兵庫県伊丹市出身のプロ野球選手(内野手)。右投右打。読売ジャイアンツ所属。 2021年開催の2020年東京五輪野球競技金メダリスト。 2016年にセントラル・リーグの遊撃手としては史上初となる首位打者を獲得。2020年には右打者として…
96キロバイト (11,821 語) - 2023年1月1日 (日) 14:27




【坂本勇人は侍ジャパンに必要か 】の続きを読む

このページのトップヘ